不妊治療体験note #9_不妊治療とメンタル「抑うつ状態」


こんにちは。つなりとです。
この記事では、不妊治療とメンタルについてまとめました。

不妊治療を受ける女性の半数以上抑うつ症状があると診断された研究があるように、治療中はとにかくメンタルが不安定になります。
国立成育医療研究センター 調査データ参照)

不妊治療中のメンタル

わたしが不妊治療中に感じていたストレスや不安は主に「コスト面」「仕事との両立」「頑張っても結果が出ない(治療結果)」「終わりが見えない」の4つでした。(現在は高度不妊治療も保険適用となり、コスト面での不安は少し軽減されているのかなと思います。)



メンタルグラフ

わたし自身はもともと割と楽観的なタイプですが、検査や治療の結果が出るたびに激しく落ち込みました。そこで、治療とメンタルの推移をグラフにしてみました。


治療と結果

2020年に婦人科を受診しましたが、特に問題ないと診断されゆるい妊活をスタートしました。
それから約10ヶ月後、不妊治療専門クリニックを受診し不妊治療をスタートさせます。

2020.5 婦人科受診(特に問題なしと診断)
2020.6 ゆる妊活スタート

2021.3 不妊治療受診・治療スタート
2021.4 検査完了
2021.6 1回目採卵(卵取れず)
2021.7 2回目採卵(卵取れず)
2021.9 3回目採卵(卵取れず)
2021.9 治療お休み期間(3ヶ月)

2022.2 4回目採卵(卵取れず)
2022.3 5回目採卵(回収1個)
2022.3 新鮮胚移植
2022.3 妊娠判定


初めての採卵失敗ではとても落ち込みました。採卵前の診察で卵胞が3つ育っているとのことで、まさか卵子が一つも取れないとは夢にも思っていなかったのです。
その後2回連続で採卵に失敗し、体外受精のスタートラインにすら立てないことに更に落ち込みました。このあたりで、心身の回復と本気で体質や生活改善が必要と判断し、採卵お休み期間を設けました。

そして治療お休み期間が明けた4回目の採卵失敗で、これまでの人生で1番落ち込みました。まさに抑うつ状態といっても過言ではありません。。術後ドクターから「卵子提供」の提案を受け、もはや血の繋がった子は望めないかもしれないと絶望したからです。


不妊治療を続けるためには、メンタルとうまく付き合っていくことがとても大事だなと痛感しました。ストレスや不安を感じてることを洗い出してひとつづつ解決していったり、治療とメンタルの推移を客観的に把握するのもおすすめです。不妊治療中のメンタルの保ち方などもまとめていますので、参考になれば嬉しいです。

今後、不妊治療のサポートはコスト面はだけでなく、メンタル面でも手厚くなっていってほしいなと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
アバター画像
tsunari.Admin
こんにちは。ご覧いただきありがとうございます!31歳からスタートした妊活•不妊治療体験を主につづっています。以前は海外旅行と音楽フェスが大好きだったのですが、コロナ禍と治療によりなかなか縁遠くなってしまいました。現在は育休中で、子育てに奮闘しています。